スーパーロボット大戦W小ネタメモ

話数は忘れました.追加・補足等あればお願いします.
それにしてもこのヒカルちゃんノリノリである

青銅「俺は青銅強。イエローライオンのパイロットだ」 ヒカル「赤いタカと青いイルカは?」

超獣戦隊ライブマン」の初期メンバー,レッドファルコン,イエローライオン,ブルードルフィン.
忍風戦隊ハリケンジャー」も同じ構成だが,名前まんまだし次の台詞に「生きとし生けるもののために〜」とあるのでライブマンだと思われる.

12話でのマオの台詞の数々

フルメタル・ジャケット」が元ネタ?

ガルラ兵「あれがゴライオンか、噂通りだな!」

しかし戦っている相手はガオガイガー
どっちもライオンがモチーフなため.

レディ「知っているのですか、ライブル殿!?」

魁!男塾」の「知っているのか雷電」が元ネタ?

ヒカル「うそ!宇宙ウルフって俺が正義だ、じゃないの!?」

「巨獣特捜ジャスピオン」が元ネタ.
主題歌「俺が正義だ! ジャスピオン」「銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン」から.

アリア「うるさい、うるさい、うるさい!!」

灼眼のシャナ」のシャナの台詞が元ネタ?ツンデレ繋がりか.

ヒカル「いやん!月でクリスタルパワーのお仕置きなんてステキ過ぎ!」

美少女戦士セーラームーン」より.
変身の掛け声「ムーンクリスタルパワーメイクアップ!」「月に代わってお仕置きよ」

カズマ「トレイラー心得、相手の隙を見つけたら情け無用、アウトローも震えだす、だぜ!」

銀河旋風ブライガー」の主題歌の歌詞が元ネタ.

ヒカル「坊やだからさ!」

言うまでもなく「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルの台詞.
ゴライオンの敵組織ガルラとガルマの語呂が似てるためか.

イズミ「ガルラ・・・聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」

同じく「機動戦士ガンダム」でシャアがガルマに対して吐いた台詞.

赤城「認めたくないものだな,若さ故の過ちというものは!」「これでは道化だよ!」

さらに同じく「機動戦士ガンダム」シリーズのシャアの台詞.
「これでは道化だよ」は「逆襲のシャア」より.

シンクライン「貴様のその声…気に入らんな!」など

シンクラインと真ゲッター1の戦闘時に起こる台詞.
竜馬とシンクラインの声優が同じ神谷明氏あることから.

宗介「そうか・・・やはり、爆弾なのだからデザインはピンクのハート型の方が・・・」

秘密戦隊ゴレンジャー」が元ネタ.
モモレンジャーの武器,モモ爆弾の形状より.

ガイ「必殺!シャイニング・・・」

ロウが光電球を覚えるときの台詞.
機動武闘伝Gガンダム」の必殺技,シャイニングフィンガーより.技が似てるのとGガンダムの主人公,ドモン・カッシュとダイゴウジ・ガイの声優が同じ関智一氏であることから.

デュオ「ガンダム同士のファイトだ!レディィィ・ゴーだぜ!」,ロウ「ガンダム同士の戦いかよ!こういうの何て言うんだっけな!?」など

イザークに仕掛けたときに発生.宗介にもあったと思ったが忘却.
元ネタは「機動武闘伝Gガンダム」のガンダムファイトイザーク,宗介の声優が上と同じく関智一氏であることから.

竜馬「やめろ、甲児君!中の人などいない!」

何が元ネタかは知りませんがボン太くんに中の人などいない.

アカネ「特殊なコードって笛を3回吹くとか?それとも不思議なポストに手紙を入れてカラスに届けてもらうとか?」

笛を3回吹くのは「マグマ大使」,ポストに手紙は「ゲゲゲの鬼太郎」がそれぞれ元ネタ.